• カテゴリ miraiの人生日々是修行です の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

スタッフブログ - miraiの人生日々是修行ですカテゴリのエントリ

THUNDER YOU POISON VIPER「サンダーユーのドンとやってみよう」を
拝見しました。
内田さんによると「いってみよう」か「やってみよう」かで迷ったとか。
わからん!違いがわからん世代。

さて。
中学の同窓会で旧友たちとバンド演奏をすることになった長谷川さん。
まさか、リハスタ代から同窓会費まで出して演奏することになったと
熱く語っていました。長く続けていると、いろんなことがある。
でも、テクニックがアレがアレでも長谷川さんに気軽に
「バンドやろーぜ!(雑誌かよ)」って言えるお友だちがうらやましい!

[SETLIST]
(1st.set)

01.AKEBONO Epilogue(Piano Solo)
02.AKEBONO(Piano Solo)
03.Engage
04.即興~春をイメージしてサンダーユーがドンとやってみました
05.夜歩く
06.祖國の改善
07.ひげ左半分
08.Plot
09.S.O.
(2nd.set)
10.Drums Solo(10min!サンダーユーにしては長い!あざす)
11.夜走る
12.In the Darkness
13.RED
14.STARLESS
15.星の夜のボート
16.抜け忍
(encore)
17.孤島の鬼

サンダーユー史上、最も多いセットリスト!とのことでしたが、
エディーさんが来月にリリースするソロアルバムからもサンダーユーで
演ってくださって、お得でした。

特筆すべきは……えーと即興ね。
インスピレーションで奏でる即興曲、もう二度とできない曲。
素晴らしかったです。
3人が同じベクトルに向かったり向かわなかったり。
その繰り返しで、興味深い1曲でした。

そう、THUNDER YOU POISON VIPERのライブのオフィシャルセトリって……。
本当に1曲ずつの間に「MC」って入ってるんです!!!
お見せしたいが……、お見せしないっ。
私の周りはオジサマばかりでしたが、MCで大爆笑!
ハセガーさんに伝えると「よしよし(*^_^*)v」って。
そこに手ごたえ感じてどーしますのっwww!!!

あそこまでゆるーいMCでマッタリしちゃうと、いざ演奏が始まった時に
「もっ、もしかしたら、この人たちは超スゴイ人なのかもしれない(゜o゜)!」って
思っちゃう(←失礼www)。
2010年に横浜で行われた初めてのライブ
の終演後に内田さんにリクエストした「夜歩く」。
サンダーユーで聴くと超感動。
ちなみに、2年に1曲しか作れない超難産な
長谷川さん曲は、エディーさん曰く「ギャップ萌え」だそうです。

ところで、今回のために「STARLESS」を初めて聴いたって!ハセガーさんにクリビツ!
以前、雷電湯沢さんが大好きで、ラジオでかけたかったけど12分超えの曲だから、
「ラジオ終わっちゃう……」ってなくなくあきらめて「FALLEN ANGEL」をかけたのを
思い出しました。そんなわけで今回も間奏部分をピックアップ。
なんと贅沢な。。。

あ、そう言えばアレやらなかったですね。聴きたかったわーん。




TOSHIMI PROJECTにも行きましたー。

[SETLIST]
(1st.set)

01.Beginnings
02.EARTHQUAKE
03.COME OUT OF A COMA
04.CLOUDIA
05.KT’s HIGH
(2nd.set)
06.JINK
07.I Remember You Now
08.TEN-GALLON HAT
09.SO -Significant Other-
10.RISE
(encore)
11.THREE KINDS OF UNDULATION



そりゃやるわよねーーーーねーーーー「I Remember You Now」。
すっかりだまされたわーん(爆笑爆笑)。
すっごいドヤ顔しとられました(*^_^*)。

超超超久しぶりの松是ちゃん。
(松川純一郎(g.v)/是永巧一(g.v)/岡雄三(b)/太田明(ds))に行ってきました!
マヂで何年ぶりかしら。楽しかった。私にとって古巣も古巣、超古巣です。

お互いに懐かしむ客席(笑)。そして、ミュージシャン陣にも温かく迎えられるという。
以前は月イチくらいでやってた時もありましたが、現在はは年イチに(/_;)。


[SETLIST]
(1st.set)

01.Funk-O-Matic
02.Red Baron
03.Blues(なんだっけ……)
04.So What
05.In Memory of Elizabeth Reed
(2nd.set)
06.Funky Miracle
07.HELLO
08.SNAKE
09.Talk to Daughter
10.Swing to Step
(encore)
11.Big Legged Woman

めったにない下ネタのあとに続く「Hello」が、超絶素晴らしくて、
「このオッチャンたち……なんなんだ!」と。

メールではやり取りするものの、久々にお会いした太田さんは、
相変わらずマイペース。ドラムもパワフルで変わらない。

そして久しぶりにお会いした岡さんがロン毛になっててステキでしたー。
ベースのフレットがとっても変わってて放射線状になってる!と
友人と盛り上がっていたら「あ!もしかして何かに、気づきましたね!!」っと。

もう20年以上やっているというこのセッション。
私も15年は観ているような気がします……。うはー。
松川さんのバースデーイブと言うこともあって自然と「お歳」の話になりましたが、
松川さんが「あと何年続けられるんだろうなぁ」とかおっしゃるもんだから、
しみじみ……するかと思いきや、是永さんの天然トークに流されてそんなに
しんみりしなかったです(笑)。ま、これが松是です。

出演者の3/4がヘビースモーカーなのは玉に瑕だけど、楽しかったな~ヽ(^o^)丿。

今年は執事でした。

カテゴリ : 
miraiの人生日々是修行です
執筆 : 
mirai 2017/1/18 1:30

毎年、年の初めはCANTAの新年会。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、さまざまな変遷を経たCANTAさんの新年会と言えば、
前年のツアーの反省会……という名のオモシロ映像発表。

私が拝見したのは昼の部でしたが、
MASAKIさんのすっ転び映像はかなり納得(ごめんなさい……)でした。
なぜなら!「いつかきっと転んじゃう……(@_@;)」とドキドキしていたからです。
あの反復横飛びを彷彿とさせる尋常じゃないステップ(笑)。
最後の最後にあのパワーを振り絞って、目の前で満面の笑みで踊るマッキーに
感動しながらいつも大爆笑でした(ああ……ごめんなさい)。

ベースなんか抱えてらっしゃいますからね。
二次災害というか、大きなお怪我がなくてよかったです。
その昔、(LUKEさんの大の仲良し)高●沢王子は、
ギターの角がぶつかって肋骨にヒビ入りました……。

そして、イヤモニを新調されたという雷電湯冷めさん……。
あ。
耳型を採られたとのことで、そうとなフィット感で
雑音が遮断されまくって、プレイ中に「ゾーーーーン」に
入ってしまいそうになるんだとか。雷電湯ゾーン。
それを使ったり使わなかったりっていうあたり、
ご自身のプレイと文明の利器とほどよい距離を保っている雷電さん、ステキです。。

あんまりゾーンって言葉が出るので、思わずドラマ「TRICK」の
佐野史郎さんのむちゃんこ怖い白目を思い出しちゃった……。私だけ?


ライブは、ミニサイズ。
昨年11月に発売されたnewアルバム「」を
中心としたセットリストでした。

この中で「SHINE」を聴くと、
逆になんかとっても印象に残るというか。響くというか。
インパクトがありました。「SHINE」好きです。

[SETLIST]
01.WTheme of New Frontiers(instrumental)
02.LOVE FIXXXER
03.Madness
04.YEARS
05.Bound for Freedom
06.SHINE
07.EVERYBODY NEEDS SOMEBODY

あ、ちなみに今年のコスプレは、執事でした。
ショーン♪


筋肉少女鯛さん…じゃなくて帯さん、2016年最後のライブへ。

今年は再結成10周年というおめでたい年だった筋少さん。
締めくくりの恒例LIQUID ROOMは、ソールドアウト。

セトリがすごかった。一言、カオス!
新曲以外、先日までのツアーとほぼかぶらないという
ものすごくクリスマスプレゼントをくださいました。
往年の名曲から、最新曲までなんつーまとめ方っ(;・∀・)!

[SETLIST]

OPSE 聖地エルサレム
01.イワンのばか
02.君よ俺で変われ
03.俺の罪
04.カーネーション・リインカネーション
05.時は来た
06.ア ウェー イン ザ ライフ
07.レセプター
08.ロシアンルーレットマイライフ
09.ベティーブルーって呼んでよね
10.S5040
11.SANFRANCISCO(inst.)
12.人から箱男
13.混ぜるな危険
14.ゾロ目
15.踊るダメ人間
16.トゥルーロマンス
(encore)
17.元祖高木ブー伝説
18.機械
19.サンフランシスコ
ENDSE  All I Want for Christmas Is You

「長谷川さんが、一番好きな筋少曲は…『俺の罪』」とは、
もはやおなじみのお話。でもその理由が、
「いつもバカスカとツーバスを踏まされるから……」ではなく、
「歌詞がいいから!」と。
これにたいそう驚かれていた大槻さんでした。
そういえば、長谷川さんが筋少のサポート始められた頃から、
「大槻さんの書く歌詞は、本当にスゴイね、頭いいんだなー」っと
おっしゃっていたのを思い出しました。
(でもまさか「俺の罪」もそのうちのひとつだったとは(爆)。)
レコーディングでは、長谷川さんが入られるときには
まず歌詞はできあがってなかろうに。

さて。
「カーネーション・リインカネーション」で暴れる長谷川さんが、
神様に見えるのは私だけではないはず。神々しいというか。荒神。
そして、最近ライブで聴くたびに「ゾロ目」っていい曲だなぁって思うのは、
長谷川さんのおかげだと先日のツアーとこの日に再確認。

そして8年ぶりの「元祖高木ブー伝説」からの「機械」~「サンフランシスコ」
という流れに、「やられたーーー」。
友人が、大人による大人のための「高木ブー」と称していて、
激しく納得したのでした。



年内お目にかかれるのは今日が最後だ!と
気づいて、急遽終演後にお邪魔しました。
お疲れのところすみま……。



ゲッ(;゚Д゚)……疲れてなかった。。。ケロッとしてる。ケロッと。
ハハハ。アハハハ(∩´∀`)∩。
そっか、長谷川さんだった(*´Д`)。

「SANFRANCISCO(inst.)」にかなりグッときましたが、
「サンフランシスコ10イヤーズアフター」やってほしい!と
シャシャシャッ!と内田さんにリクエストしてみたら……。
「……(数秒)あーーー、そんな曲もあったねぇ~(´-ω-`)」と(笑)。
最新アルバム収録の「時が来た」のことを「すっかり存在を忘れていた!」
とおっしゃった大槻さんでしたが、こりゃ、解散直前の曲だから、
そりゃそりゃ数秒空いてもしょうがないです……。。。
でも、長谷川さんのドラムであのバラードを聴けたら泣いちゃうなぁ(ノД`)・゜・。。


実は、ライブの前にはCANTAさんの新譜「LOVE FIXXXER」
発売記念のアウトドアイベントにも行ってまいりました。
レコーディング秘話を盛りだくさん。
雷電さんのテンポの話が、非常に興味深かったです。
こういう話を聞くと、また聴くのが楽しみになりますね。
貴重な体験でした。
サインとポスター、ありがとうございました。

風邪も吹っ飛ぶExhiVision!

カテゴリ : 
miraiの人生日々是修行です
執筆 : 
mirai 2016/12/12 1:50

メンバーを知っていればその理由がよーくわかりますが、
多忙ゆえ、めっきり半年に1度しか会えなくなってしまったExhiVision!
12月も2daysでした。

案の定、リハは当日のみ。
っで、2日間、セトリがほとんど違う……。らしい。
ややや、ハッタリじゃなくてほんとだった!


そんなわけで、ライブは、おなじみ一応最年少の長谷川さんが仕切ります。
まぁ、ExhiVisionの醍醐味といえば変拍子。
「5/4とか7とか嫌い」とかMCではおっしゃってますが、
それを口を開けて観ているのが我々だったりします。はい。


難波さんの作曲法……というかテンポの取り方というか、
で盛り上がる皆さんでしたが「ハセガワコウジ」は「7」で、
「嫌だ~!」と言っていた本人が一番エグい数字っていう(爆)。
エグい曲が終わってホッとしたのものつかの間、
「4に見せかけてそうでもない永井さんの曲」とか、
結局は「もう、どうにでもしてくれ……」と思うオーディエンスでした。


★1日目
[SETLIST]
(1st.)

01.WINDYNE
02.TOUCH419
03.OTHER SIDE
04.HOKEY POKEY BAROQUEY
05.LILITH
(2nd.)
06.MEMORY OF THE MOMENT
07.ORB
08.ICEBOUND~Dr.solo(13min)
09.POLITICIAN
10.NEVERMORE
(encore)
11.BEYOND THE EARTH


★2日目
[SETLIST]
(1st.)

01.DOUBLE DOWN
02.KODAMA
03.ORB
04.NIGHT VIEW
05.KARMA
(2nd.)
06.SCEENT OF NOVA
07.FAERIE TALE
08.UNDERTOW~Dr.solo
09.OTHER SIDE
10.百家争鳴
(encore)
11.DEUCE DRIVE-ACT II-


ううううう……。。。
ちゃうやんけ……。。
全然ちゃうやんけ。。。
2曲しか被ってない。
「MEMORY OF THE MOMENT」がよかったなぁ。
実は、前日から急に風邪が悪化して、ヨレヨレでしたが、
ExhiVision見たさに、行くって言っちゃったし、
あらゆる療法を試して見事に復活。
行けて良かったです。あの変拍子と♪の嵐で風邪、完全に吹っ飛びました。

毎回話題になっているような気がする永遠の課題、
「このハコで、長谷川浩二のフルセットを組める日はくるのか」の
メンバーの提案がちょっと面白かったので、やってみてほしかったり。

使用許可いただきありがとうございますた(^_-)-☆。

ではまた来年!
和田さんのお祝いを冠につけて!





ログイン
ユーザー名: パスワード:

パスワード紛失
スタッフブログ - アーカイブ