• カテゴリ miraiの人生日々是修行です の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

スタッフブログ - miraiの人生日々是修行ですカテゴリのエントリ

さてさて。
悪魔の「蝋人形の館」ならぬ「武道館」の興奮さめやらぬ中
2ヶ月連続の是ちゃんACEちゃんを拝見させていただきました!

石川さん……のお友達……のゼノンさん。
もろもろお疲れさまでした。

というわけで今回は、毎年恒例是方さんお誕生日4daysライブの3日目。
61ちゃいのお誕生日、おめでとうございました。
ACEさんもおめでとうございます!ACE DAY(笑)。

お見事、前回とあまりセットリストはかぶって~にゃいっ!
ありがとうございました。
おなじみのナンバーから、私は、このメンバーでは初めて
拝聴するものもありました~。

【SETLIST】
 (1st.set)

01. Blues Of Flower
02. 風の向こうへ
03. QUARTER GIRL
04. Church On The Hill
05. Three Funk Bears
06. Blue Mirage
(2nd.set)
07. Little Wing
08. 街の灯
09. ヒグラシ
10. Eagle
11. 流星雨~Dr.solo(7min)
12. Superstition~Ba.solo
13. Azteca
(encore) 
14. Watching The River Flow

CHURCH ON THE HILLは、是方さんの記念すべき
デビューアルバムの1曲目。
お誕生日ライブらしく、古い曲も演奏してくださいました。
ゆったりと穏やかで優しい曲です。
是方さんご自身は、もっと勢いのあるナンバーを
持ってきたかったそうですが、当時のプロデューサーさんの
イチオシで、これに決まったんだとか。←これ有名なお話。

と。
我らが長谷川さんは、
相変わらず音数が…ものすごいことに(;゚Д゚)ガクブル。
「アステカ」なんて、ほとんどドラムソロみたいな感じになっちゃって。
もう終わらんとしている時に、どんだけスタミナが残ってるんだ~つぅ!

「流星雨」は2回目にして、なんだかもっといい感じ!
定番曲にしてくださいましね。うふ(´▽`*)。
いいわ、3月に「ヒグラシ」と「流星雨」って。。。

1年ぶりMASAKI NIGHTへ。

カテゴリ : 
miraiの人生日々是修行です
執筆 : 
mirai 2016/2/14 2:20

1年ぶりにMASAKI NIGHTへを拝見させていただきました。
CANTAのベーシストMASAKIさんのはちゃめちゃなセッションです。
ドラムに長谷川浩二さん、ギターにYUKIさん、キーボードに増田隆宣さんでした。


マッキーのやりたい放題Show!
「それでは、お聴きください!かきまわしですっ!」
と、この一言でがっちりつかまれました(笑)。
かきまわしって!

からの~もう最初からエンジン全開。
長谷川さんに至っては
3日前のゆるーいライブとは大違いの運動量!
とんでも波動砲をぶっ放して怒涛のペダル踏み倒し。

2曲やったところで長谷川さんから「10分休憩!」コール(笑)。
「メタルやだ!」と訴える長谷川さんに
「並みのメタルよりよっぽど音が大きいんですけど……」とマッキー。

「僕はここから動かないし座っているのでので、意外と楽なんです」と話す
増田さんに「僕も動かないんですけど……」と長谷川さんがつっかかったり。
ボヤキまくり、踏み倒しまくりで楽しいライブでした。

【SETLIST】

01. 宇宙戦艦ヤマト
02. Dirty Drop
MC
03. The Farandole
MC
04. ROSEMARY
MC
05. Spain
MC
06. 夜空ノムコウ
MC
07. パイプライン(Dr.solo 4min)←鼻出た(笑)。
MC
08. Zanzo Circus

1年前にも演奏されたYUKIさんの「ROSEMARY」は名曲!
長谷川さんのバラード魂、ガツンと伝わってグワーっと
ハートを持ってかれます。熱いぜ!!!

そして、やっぱり「Spain」
「Spainが聴けただけでも来てよかった~」と長谷川さんに話したら、
「Spainだけかーーーーい\(゜ロ\)!」と突っ込まれ、
いや、そうじゃなくて。そうじゃないんす。
このセトリでこのパフォーマンスの中でも「特に!」
「Spain」むちゃくちゃカッコイイ!ってことっす。

ジャーン♪

大槻ケンヂさんに「短距離のオリンピック選手並みの身体能力だ!」と
称されている長谷川さん。

隙あらば、音を埋めちゃる!的な。
ニコニコ高速超絶ドラム、今宵もありがとうございましたー。


先日の「ウチダ50」で数量限定で発売されてた
Thunder You Poison Viper「Impromptu」!



これまでの数々のライブから厳選されたあれやらこれやらが
収まっています。
お客様の言葉から即興で作られたものも入っている、貴重盤です!


≫twitterは、コチラ! フォロミー!

内田雄一郎さんバースデーライブ「ウチダ50」を拝見させていただきました。
ありがとうございました!

筋肉少女帯さん、Thunder You Poison Viperの内田雄一郎さんの
半世紀バースデーライブ!「ウチダ50」へ伺いました。

ゲストボーカルに、内田さんにゆかりのある
大槻ケンヂさん(筋肉少女帯/特撮/電車)、
和嶋慎治さん(人間椅子)、KERAさん(有頂天)
水戸華之介さん、PANTAさん(頭脳警察)と5名の方をお迎えして
やりたい放題。

そして、彼らを迎え撃つのは
我らが長谷川浩二さんもメンバーの一人である、
Thuner You Poison Viperの面々。

立ち見のお客様も出るほどの大賑わいでした。

しかし、3時間で14曲!
水戸さんがビックリするほどの驚異的な少なさですが、
これが、すごい!もうほとんどトークの合間に
思い出したかのように演奏する!みたいな。
こんなに笑ったライブも久々です。
ホントにヒドい(←誉めてる)!

内田さんと三柴さんはすべての方にご縁がありますが、
長谷川さんは、真ん中であっという間に爆笑の渦に
どんどん巻きこまれている感じで、
こちらも拝見していて非常に楽しかったです。

長谷川さんご本人にとっては間違いなく、
演奏はおろか、初めて聴くよ!っていう楽曲だらけだったと
思いますが、素晴らしかったです!

 【SETLIST】
01. ユー!(TYPV)
02. Engage(TYPV)

03. エマニエル夫人(vo.大槻ケンヂ)
04. パヤパヤ(vo.大槻ケンヂ)

05. Cat Food(vo.和嶋慎治)
06. Smoke on the Water(vo.和嶋慎治)

07. フォレスト・グリーン(vo.KERA)
08. ホワイトソング(vo.KERA)

09. 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(vo.水戸華之介)
10. ふたりは(vo.水戸華之介)

11. お前と別れたい(vo.PANTA)
12. つれなのふりや(vo.PANTA)

13. ホワイトチョコレート(TYPV)
(encore) 
14. コミック雑誌なんか要らない
(vo.PANTA/水戸華之介/KERA/和嶋慎治/大槻ケンヂ/内田雄一郎)

いかがですか、3時間ですよ!3時間!!!
もうどなたもとにかく昔話が止まらない!
ゲストボーカルさんの登場順は、生年月日(若い人から)
ということですが、大槻さんから始まった
まだ学生の頃に三柴さんと内田さんと大槻さんで
自転車に乗って見に行ったという「小人の家」の話が、
3時間ずーーーっと尾を引いて、結局このライブの軸に
なってしまった件とか。

とにかく内田さんの手にかかると、
いろんな色の「ドラマー・長谷川浩二」が観られるので、
ホントに楽しいですね。大槻さんにも
「まさか長谷川さんに『パヤパヤ』を叩いてもらえるとは……」
とか恐縮されていましたが、「ボヨヨンロック」を
叩いてしまった時点で、もう戻れないのです(笑)。ふふふ。
だって、長谷川さんがこんなにツインペダルを踏まないライブは、
めったにないでしょう!!!

私としては、ワジーさんの唯一ロックなブロックと、
KERAさんの「フォレスト・グリーン」のTYPVがよかったーーー。
そういえば、KERAさんにバンド名の由来を真面目に
聞かれてましたねーーー(笑)。

≫twitterは、コチラ! フォロミー!

いやいやー。みなさま。
更新が滞っておりました。
どころか、年始のご挨拶もしておりませんでした。
申し訳ございません。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さって。
年始最初のライブは、こちらでした。
ROCK UNIT+ACE(是ちゃんACEちゃん)!



ハコのある建物が工事中で、いつもの場所にあるべきモノ……
アレがなかったばっかりに、危うく通り過ぎてしまうところでした。

長谷川さんは、おなじみのマットブラックのセットを1バスで。
いつものごとくしょっぱなの「Ms.Heart」から飛ばしてくださいました。
この曲のブレイクがカッコよくて、ライブそのもののエンジンがかかった!って
感じがします。

【SETLIST】
 (1st.set)

01. Ms. Heart
02. 栞
03. Azteca
04. 流星雨(このメンバーではお初!)
05. Tears Of Mermaid
06. Three Funk Bears
(2nd.set)
07. Watching The River Flow
08. 月華抄
09. Salamander
10. Just The Way You Are
11. Blue Mirage~Dr.solo(5min)
12. Gold Rush~Ba.solo
13. マンモス
(encore) 
14. Little Wing

今回は、face to aceさんの「流星雨」をこのメンバーでは初披露。
実はこのセッションが始まったころから、
長谷川さんにずっとリクエストしてた曲だったので、
とってもうれしかった~。
(あれ?リクエストの宛先を間違えてたかな?爆)

お初とあって、長谷川さんは案の定、譜面をガン見だったわけですが、
いわく、「もらった資料が打ち込みの16feelだったから、
どうやって料理しようかなぁって考えながら叩いてました」とのこと。
はいっ!
このROCK UNITならではの重厚なサウンドに仕上がってました。
海月さんのパートを是方さんのロックなギターで、
リズム隊はガッツリを響いてめちゃめちゃいい感じ。
ぜひ常連ナンバーにしてほしいです。
もちろん「夏」に聴きたーーーい♪

筋肉少女帯さんニューアルバム「おまけのいちにち(闘いの日々)」発売
ツアー初日と最終日を拝見させていただきました~!
いやー!すごかった。
何が~、すべてがっ。
サポートドラマーは、もちろん長谷川浩二さん。

CDで聴いているだけじゃわからない、あんな激ムズテクニックを
目の当たりにっ。



[SET LIST]
01. レジテロの夢
02. 赤坂・恋の都
03. 混ぜるな危険
04. 球体関節人形の夜
05. 枕投げ営業
06. バトル野郎~100万人の兄貴~
07. LIVE HOUSE(本城聡章 vo.)
08. 時は来た
09. イワンのばか
10. 別の星の物語り
11. 生きてあげようかな
12. 夕焼け原風景
13. 踊るダメ人間
14. ワインライダー・フォーエバー
15. ゾロ目
16. サンフランシスコ
17. 労働者M
(encore)
18. 大都会のテーマ
19. 地獄のアロハ
20. おわかりいただけただろうか(橘高文彦 vo.)
21. 釈迦


赤坂ブリッツでは「パリ、恋の都」が赤坂ver.になったり、
(例えば、シャンゼリゼ通りが一ツ木通り)
大槻さんらしい遊びがいっぱい。


そして、ツアーファイナル。


ソールドアウトですし、盛り上がらないわけがない!
エディーさんの謎のキレッキレダンスを、
不思議顔で見つめる長谷川さんが、面白かったです。
↑でもその間もめっちゃ難解プレイしてる。

[SET LIST]
01. レジテロの夢
02. ムツオさん
03. 混ぜるな危険
04. 球体関節人形の夜
05. 枕投げ営業
06. バルト海峡~100万里の兄貴船~
07. LIVE HOUSE(本城聡章 vo.)
08. 時は来た
09. イワンのばか
10. 別の星の物語り
11. 生きてあげようかな
12. 夕焼け原風景
13. 踊るダメ人間
14. 労働賛歌
15. ゾロ目
16. サンフランシスコ
(encore)
17. 大都会のテーマ
18. 地獄のアロハ
19. おわかりいただけただろうか(橘高文彦 vo.)
20. 釈迦

はい!
今宵もお疲れさまでした~。
サポートドラマー・長谷川浩二さん。



あの……。こんな↑セトリをこなした人とは思えぬ
爆笑おとぼけトーク。もはやこの方なくしては筋少、語れません。


おやっ!
こんなところに↓ハリネズミが2匹っ(゜o゜)。



ちっちゃうやんけ……なんだこれは。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


いや、ドラマーなら皆さんが気にするであろう、アレ。
どんなシューズを履いてるの?ってこと。
前に出てきてくれた時は、やっぱりついつい足元を見ちゃいますよね~。

そうです。長谷川さんはこんなものを履いて(こんなものって!)
あの高速べードラを踏み倒してるのです。ちなみにペダルはSpeed Cobla。
ゲロリンチョ(@_@;)。


おっ……重い……。
ただでさえスタッズの量を考えてもわかるように
めちゃくちゃ重いです、コレ。しかもハイカット!

どういうことっすか。
ご本人はケロっとしていらっしゃる。


撮影しながら、一瞬コレを思い出したけど、
改めてよく見たら全然似てなかった……(爆)

ログイン
ユーザー名: パスワード:

パスワード紛失
スタッフブログ - アーカイブ