• カテゴリ miraiの人生日々是修行です の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

スタッフブログ - miraiの人生日々是修行ですカテゴリのエントリ

急に寒くなりましたね。

カテゴリ : 
miraiの人生日々是修行です
執筆 : 
mirai 2006/9/14 22:18


急に寒くなりましたね。油断してました。。。軽く冬眠しそうになりました。。。こんばんは!mittan11です。

さて,五十嵐公太さんの参加されている”edreport”さんのライブに行ってまいりました。いつものホームグラウンド・吉祥寺から離れて南青山ということで,MCでは「おしゃれだね」とか「ちょっと緊張するね」などの言葉ももれていましたが,ドッコイ,やっぱりかっこいいバンドです!公太さんのドラムを上方から拝見するのは久しぶりでしたが,手元&足元がよく見えて「おおおぅぅぅ!!!!」(←言葉にならない)。!

対バンには,なんと山木秀夫さんと後藤次利さんのユニット”gym”。こちらもとても楽しみにしてました。山木さんのドラムは生では初めて拝見させていただきました?。打ち込みのリズムトラックに合わせて,後藤さんのベースがグニャングニャンにうなり,山木さんはもくもくと全編ほぼドラムソロ。もう「すげぇ?!!!」の一言です(←やっぱり言葉にならない)。

1度のライブで,こんなすごいお二人のプレイが拝見できるなんて,幸せでやんす。今回は公太さんと山木さんとバンドのジャンル,形態がまったく違うことも功を奏して,またしても楽器の奥深さを感じましたよ。。。もうずっと目も耳も釘付けでござぁした。

帰りの電車で向かいに座った劇団ひとりさん似の男性のズボン丈が,コント並みに短くてむちゃくちゃ気になったmittan11でした。では!

写真はステージのお月様!


 みなさんこんばんわ!mittan11です。
 残暑極まる今日この頃,いかがお過ごしですか?mittan11は今年もやっぱり,ウッスラと半袖&腕時計焼けしてました。気をつけてたのにショ?ック。。

 さて先日,播東和彦さん(vo.)と松川純一郎さん(g.)のセッションに参加されていた太田明さんのライブを拝見しました?。場所はmittan11にも馴染み深い街だったのですが(とはいえ,ちょっと行かないと随分変わりますね?),今回はハコの関係で太田さん「スティックはアウトだから,今日はブラシだけなの」とのこと。あらまレア!しっかしすごいんですよ。このセッション,お客さんとしていらしてたゴスペルピアニストさんとか,楽器を持ってフラリやってきた方が次々と参戦されるので(もちろんプロの方ですけどね),みるみるステージにプレイヤーだらけ!気づけばお客さんも大きな声でハモってたりとか(カッコ良かったな?),みんなハッピー !同行したギタリストの友人も,知ってる曲がチラホラあったものの,すぐに原型をとどめなくなるので,とっても楽しかったそうです。

 っと予期せずここでYokoiさんにも遭遇 !(お久しぶりでした 。「mittan11,どこにでもよく出没するなぁ」とお思いのことでしょう……お恥ずかしい……)でもせっかく楽しかったのに,mittan11は月に帰る時間が迫ったため最後までいることができず,後ろ髪を引かれながらおいとまし,トホホでござぁした 。また伺いま?す!

 ところで,当サイトでも太田さんのドラムセミナーが始まりました:drums!みなさんご覧くださいね?


こんばんわ?!mittan11です
最近,「?へ行ってきました!」ってなネタばかりなので,遊びほうけてるように思われますが,意外とそうでもありません(意外となのかよっ!)!!

 さて!今日は,Yokoiさんの"本業の"お仕事のイベントに出席させていただきました。(注:申し遅れましたが,mittan11はYokoiさんの会社の者ではございませんのです。)新しいデザインユニットの設立を記念されたイベントでしたが,なんと!ダブルダッチやBMX(自転車)のパフォーマンスもあって,かっこよかった?!!そうそう!会場では,初めましての方やお久しぶりの方々にお会いできました

写真は,右からdaidaiさん,山背弘さん(ご挨拶せず,すみません!),Yokoiさん,bridgetloveさん,silverrockerさん(最後にご挨拶出来ずにごめんなさい!)です。mittan11は影の軍団なので,皆さんを犠牲にしました(笑)。



 最後にはJungleBeer DrumCirclesさんのパフォーマンスもあって,会場の人たちで円になってジャンベとか,ジャンベとか……ジャンベとか……(ジャンベしか判ってない……))ワイワイとセッション!アレレ?ワタシがちょっと席をはずしている間に(すいません,ゆっくり拝見しようと思ってトイレに行ってました)!Yokoiさん達も参加してる?っ!でもワタシもガチャガチャの丸いケースにビーズを入れた特製シェイカーが配られたので参加できました。楽しかった?。っで,予期せぬ出来事がっ!なんと,太田明さんも参加されていて,勝手に「今,セッションしてるかも,ワタシ!」と思ったmittan11はうれしすぎて鼻血出るかと思いました…… 。なぜならmittan11が尊敬しているお2人のドラマーさんのもうおひとりは太田さんだからですっ!ひゃ?。

写真は,というわけでシェイカーで参戦中のmittan11。ボヤっとしながらも,なんとなくYokoiさんにピンが合ってる!?



写真は,楽しそう!なYokoiさん。みんなで音を出すって楽しいですね?


 こんばんわ!mittan11です
土曜日,山中湖へ行ってきました!到着時は写真の通り,ものすっごく天気が悪く,雨降るの?降らないの?ずっとそんな心配事にヤキモキしてました。。。
 というのも,「ひびき」という野外ステージで渡辺美里さんの「夏祭りライブ」を観に行っていたからです!(本当は同じ日,東京でも,どうしてもどうしても行きたかったライブがあったのですが,さすがに身体を半分にするわけにもいかず……。それコワイから……。)昨年,20年続いた西武ドームでのライブが終了して,今年は山中湖。美里さんのバイタリティーに感服です
おかげさまで,富士山こそちょこっとしか見えませんでしたが,山らしいすがすがしい天気のまま終わりました。ふぅ。

バンドメンバーはこちら……(敬称略)
稲葉政裕(G)/近田潔人(G)/有賀啓雄(B)/松永俊弥(Dr)/山本拓夫(Sa)/斎藤有太(Key)/スパム大井(Per)
席がよかったので,初めてドラムの松永さんのプレイを近くで拝見することができました。Premierユーザーでした :drums !

さて!明日はお久しぶりに,Yokoiさんとdaidaiさんとお会いできそうです。


皆さん,こんにちわ!mittan11です !!
外は毎日,暑くていや?な天気ですね?。それなのにmittan11の職場は冷房激効きで,ブランケットが手放せません……。。。なんか変だぞぉぉ?っ!

そんなムシムシ気分をふっ飛ばすべく,先日,DRUMMER JAPANにもご登場いただいた五十嵐公太さんが参加されている"EDREPORT"(エドリポート)というバンドのライブへ行ってまいりました?@吉祥寺・star pine's cafe!(公太さんは,mittan11にとって,お2人いる超リスペクトドラマーのお1人であり,勝手に心の師匠なのですっ!!!)

さて,この"EDREPORT"というバンドは,脇阪忠明さん(pi.&vo.)/鹿間朋之さん(ba.&cho.)/池田梨枝子さん(vi.)/五十嵐公太さん(dr.)の4人編成です。実は初めて拝見するので,楽器からすると……どんなジャンルなのかしらん?とっても楽しみにしていたのですが,いきなり1曲目からピアノとベースのハイクォリティー競演に圧倒されてしまいまして,本当は後ろのテーブル席でゆったり拝見しようと思っていたのですが,たまらず前へ出て行ってしまいました。エヘヘ。紅一点・池田さんのバイオリンもとってもステキでしたし,やはりなんといっても公太さんのパワフルドラム!とにかくすんごくかっこいいバンドです!!!公太さんは,いつ拝見してもプレイ姿が本当にスマートで美しいなぁ?と思うmittan11です。

 さて,そんな公太さん,ライブ中のMCで「やっぱりライブをやらないと元気が出ないね?」とおっしゃっていましたが,いえいえ!こちらこそ,たっくさんパワーを頂いて帰って来ました?。楽しかったです?!ありがとうございました?!
:drums

"EDREPORT"さんの次回ライブ]
2006年9月13日(水)@南青山・月見ル君思フ

photoは,スターパインズカフェのドリンクコースターです……。
ログイン
ユーザー名: パスワード:

パスワード紛失
スタッフブログ - アーカイブ