スタッフブログ - 201612のエントリ

筋肉少女鯛さん…じゃなくて帯さん、2016年最後のライブへ。

今年は再結成10周年というおめでたい年だった筋少さん。
締めくくりの恒例LIQUID ROOMは、ソールドアウト。

セトリがすごかった。一言、カオス!
新曲以外、先日までのツアーとほぼかぶらないという
ものすごくクリスマスプレゼントをくださいました。
往年の名曲から、最新曲までなんつーまとめ方っ(;・∀・)!

[SETLIST]

OPSE 聖地エルサレム
01.イワンのばか
02.君よ俺で変われ
03.俺の罪
04.カーネーション・リインカネーション
05.時は来た
06.ア ウェー イン ザ ライフ
07.レセプター
08.ロシアンルーレットマイライフ
09.ベティーブルーって呼んでよね
10.S5040
11.SANFRANCISCO(inst.)
12.人から箱男
13.混ぜるな危険
14.ゾロ目
15.踊るダメ人間
16.トゥルーロマンス
(encore)
17.元祖高木ブー伝説
18.機械
19.サンフランシスコ
ENDSE  All I Want for Christmas Is You

「長谷川さんが、一番好きな筋少曲は…『俺の罪』」とは、
もはやおなじみのお話。でもその理由が、
「いつもバカスカとツーバスを踏まされるから……」ではなく、
「歌詞がいいから!」と。
これにたいそう驚かれていた大槻さんでした。
そういえば、長谷川さんが筋少のサポート始められた頃から、
「大槻さんの書く歌詞は、本当にスゴイね、頭いいんだなー」っと
おっしゃっていたのを思い出しました。
(でもまさか「俺の罪」もそのうちのひとつだったとは(爆)。)
レコーディングでは、長谷川さんが入られるときには
まず歌詞はできあがってなかろうに。

さて。
「カーネーション・リインカネーション」で暴れる長谷川さんが、
神様に見えるのは私だけではないはず。神々しいというか。荒神。
そして、最近ライブで聴くたびに「ゾロ目」っていい曲だなぁって思うのは、
長谷川さんのおかげだと先日のツアーとこの日に再確認。

そして8年ぶりの「元祖高木ブー伝説」からの「機械」~「サンフランシスコ」
という流れに、「やられたーーー」。
友人が、大人による大人のための「高木ブー」と称していて、
激しく納得したのでした。



年内お目にかかれるのは今日が最後だ!と
気づいて、急遽終演後にお邪魔しました。
お疲れのところすみま……。



ゲッ(;゚Д゚)……疲れてなかった。。。ケロッとしてる。ケロッと。
ハハハ。アハハハ(∩´∀`)∩。
そっか、長谷川さんだった(*´Д`)。

「SANFRANCISCO(inst.)」にかなりグッときましたが、
「サンフランシスコ10イヤーズアフター」やってほしい!と
シャシャシャッ!と内田さんにリクエストしてみたら……。
「……(数秒)あーーー、そんな曲もあったねぇ~(´-ω-`)」と(笑)。
最新アルバム収録の「時が来た」のことを「すっかり存在を忘れていた!」
とおっしゃった大槻さんでしたが、こりゃ、解散直前の曲だから、
そりゃそりゃ数秒空いてもしょうがないです……。。。
でも、長谷川さんのドラムであのバラードを聴けたら泣いちゃうなぁ(ノД`)・゜・。。


実は、ライブの前にはCANTAさんの新譜「LOVE FIXXXER」
発売記念のアウトストアイベントにも行ってまいりました。
レコーディング秘話を盛りだくさん。
雷電さんのテンポの話が、非常に興味深かったです。
こういう話を聞くと、また聴くのが楽しみになりますね。
貴重な体験でした。
サインとポスター、ありがとうございました。

風邪も吹っ飛ぶExhiVision!

カテゴリ : 
miraiの人生日々是修行です
執筆 : 
mirai 2016/12/12 1:50

メンバーを知っていればその理由がよーくわかりますが、
多忙ゆえ、めっきり半年に1度しか会えなくなってしまったExhiVision!
12月も2daysでした。

案の定、リハは当日のみ。
っで、2日間、セトリがほとんど違う……。らしい。
ややや、ハッタリじゃなくてほんとだった!


そんなわけで、ライブは、おなじみ一応最年少の長谷川さんが仕切ります。
まぁ、ExhiVisionの醍醐味といえば変拍子。
「5/4とか7とか嫌い」とかMCではおっしゃってますが、
それを口を開けて観ているのが我々だったりします。はい。


難波さんの作曲法……というかテンポの取り方というか、
で盛り上がる皆さんでしたが「ハセガワコウジ」は「7」で、
「嫌だ~!」と言っていた本人が一番エグい数字っていう(爆)。
エグい曲が終わってホッとしたのものつかの間、
「4に見せかけてそうでもない永井さんの曲」とか、
結局は「もう、どうにでもしてくれ……」と思うオーディエンスでした。


★1日目
[SETLIST]
(1st.)

01.WINDYNE
02.TOUCH419
03.OTHER SIDE
04.HOKEY POKEY BAROQUEY
05.LILITH
(2nd.)
06.MEMORY OF THE MOMENT
07.ORB
08.ICEBOUND~Dr.solo(13min)
09.POLITICIAN
10.NEVERMORE
(encore)
11.BEYOND THE EARTH


★2日目
[SETLIST]
(1st.)

01.DOUBLE DOWN
02.KODAMA
03.ORB
04.NIGHT VIEW
05.KARMA
(2nd.)
06.SCEENT OF NOVA
07.FAERIE TALE
08.UNDERTOW~Dr.solo
09.OTHER SIDE
10.百家争鳴
(encore)
11.DEUCE DRIVE-ACT II-


ううううう……。。。
ちゃうやんけ……。。
全然ちゃうやんけ。。。
2曲しか被ってない。
「MEMORY OF THE MOMENT」がよかったなぁ。
実は、前日から急に風邪が悪化して、ヨレヨレでしたが、
ExhiVision見たさに、行くって言っちゃったし、
あらゆる療法を試して見事に復活。
行けて良かったです。あの変拍子と♪の嵐で風邪、完全に吹っ飛びました。

毎回話題になっているような気がする永遠の課題、
「このハコで、長谷川浩二のフルセットを組める日はくるのか」の
メンバーの提案がちょっと面白かったので、やってみてほしかったり。

使用許可いただきありがとうございますた(^_-)-☆。

ではまた来年!
和田さんのお祝いを冠につけて!





パソコンの調子がめっちゃ悪く、入退院を繰り返しています。
まだ買ったばっかりなのになぁ。

さて。
再結成10周年のめでてぇツアー最終日!を拝見させていただきました。


場所は、何年ぶりかのEXシアター六本木。
登ったり降りたりとあっちこっちワタワタしながら席へ。

前回は1階も椅子席だった気がしますが、
今回はお祝いですから、オールスタンディング。

トリフィドから始まり、その後の数曲にも入る折り畳み!
2階席から1階フロアの皆様の一糸乱れぬ姿に感動しました。
すばらしかったです!

[SETLIST]
01.めでてえな?
02.仲直りのテーマ
03.トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
04.ワインライダー・フォーエバー
05.タチムカウ
06.人から箱男
07.枕投げ営業
08.週替わりの奇跡の神話
09.新人バンドのテーマ
10.パノラマ島失敗談
11.蓮華畑
12.恋の蜜蜂飛行
13.混ぜるな危険
14.ムツオさん(ミラーボール炸裂!)
15.ツアーファイナル
(encore)
16.孤島の鬼
17.中2病の神ドロシー
18.釈迦



初日と1曲だけ異なるというセットリストでしたが、
やっぱりハコの大きさや雰囲気でまったく違います。
二階席でもズンッと響くドラム。シビれましたー。
「蜜蜂~」の間奏、長谷川さんのベードラonlyのパートなんか、
非常に心地よかったのです。はい。
当の長谷川さんは、足だけ動かして汗ふきタイム。
なんだかリラックスしていらっしゃいましたが。


「容赦しねーぜ」と意気込むものの、
年々、大槻さん(ビッグムーン改めベリーラッキー)の
MCが綾小路きみまろさん化(もしくは毒蝮三太夫さん)してます。
まぁやっぱり音は容赦してません。


とにかく素晴らしい10周年記念でしたっ。
次の10年は……。。。
あわわ、還暦超えとるがなっ!

ログイン
ユーザー名: パスワード:

パスワード紛失
スタッフブログ - アーカイブ